9章 ゴルーチンとスレッド

9.8 ゴルーチンとスレッド

練習問題9.4

とりあえず100万個のゴルーチンを作成してみました。
メモリ使用量はタスクマネージャーで見ると8559.4MBでした。
値が全体を伝わる時間は580.942msでした。

os: Windows 10 Pro 64bit
cpu: i5-6600K
mem: 16.0GB

1ゴルーチン8.6KBくらいに思えるのですが、これは多いんでしょうか?

1回目実行して8GBのメモリが確保されて解放されないままですが、2回目実行すると再利用されるのか、ゴルーチンの生成は一瞬で終わり、メモリ使用量も増えないように見えました。

ゴルーチンはたいてい2KBの小さなスタックで活動を開始します。

2KBだったら16GBで800万いけるのかもしれませんが、訳者さんだと16GBで460万みたいです。